京都比良山岳会
K.H.M.C. -- KYOTO HIRA MOUNTAINEERING CLUB -- ■ 入会案内 ■ メール
ホーム | 会の案内 | 予定 | 活動記録 | リンク | 掲示板 | 会員専用
活動記録 > 2008年
[No.2889] 御在所岳クライミング

【日程】2008年6月28日(土夜)〜29日(日)
【参加者】6名
【記録】
28日 JR山科駅 午後7時集合、21時30分蒼滝駐車場着 仮眠
29日 登山口5:07、日向小屋5:15、藤内小屋5:31、藤内壁出合6:00、国見峠6:55、山上公園7:15、頂上7:43、藤内小屋8:55、日向小屋9:26、登山口9:35

【リーダー所感】H.M.
 梅雨の晴れ間の好天が続いた平日とは裏腹に梅雨らしい雨の週末となりました。少々の雨なら前尾根は抜けられるとの判断で計画通りとしつつ、「不参加もOK」の連絡をしましたが結局全員参加となりました。リーダーにお付き合いいただいてありがとうございました。
クライミングのミーティングも含めた夜の宴会も12時にはお開きとなり、朝4時には起床。残念ながら雨脚は変わらず、糸を引くようなザーザーぶりですが、とりあえず出発としました。藤内小屋を過ぎても、やはり降水量は多く、藤内沢の出会いはふだんより増水しています。
前尾根を抜けられなくてもP7・P6あたりでクライミングをして、難しければ同ルートを引き返すつもりでしたが、沢が増水すると退却が難しくなりそうなので、惜しみつつ裏道登山道まで退却。そのまま一般道を御在所山頂まで歩きとなりました。僕自身がなかなか山に入れていないので、10キロちょっとしか背負っていないのに結構疲れました。メンバーはみな余裕綽綽で新人も体力には余裕がありそうでした。山頂で写真を撮って、早々に下山、さすがに4時間も雨にぬれているとカッパもしみとおりますが、幸い気温が高かったので、寒くはありませんでした。
今回はせっかくのマルチピッチ例会がハイキングになってしまい、新人のみなさんには御在所の絶景をご覧にいれられなくて残念です。これに懲りずまたご参加ください。新人の参加を聞いて助っ人に入ってくださったU坂さんN野さん、車の提供も含め本当にありがとうございました。夏の北鎌尾根は晴れるといいのですがが・・・
 新人のみなさんへ、ロープワーク講習会だけなら学校の階段(怪談ではない)で平日の夜でもお付き合いしますのでまたご連絡ください。

【感想】50期 K.O.
 天気予報は、確実に梅雨前線にともなう大雨を告げており残念ながら今回の岩登りは中止であろうと思いこんでいた。ム、いっこうに中止の電話はならず、いちおう山科駅まで行ってみると、なんとリーダーのM山さんが来ているではないか。そして、予定通り実施するとのこと。比良山岳会恐るべし!!なんと強力な集団なのだ。
これからは軟弱な考えは捨てるべし!反省。
さて、雨中登山の方は、なにごともなく進行し、暑くなく寒くなく、良かったのではないでしょうか。こざっぱりとシャワーを浴びたようでした。
岩登りは、また次回に期待します。ご一緒していただいたみなさん、ありがとううございました。

【感想】 51期 K.T.
はじめてクライミングの例会に参加させていただきました。
梅雨時のお天気というものは無情ですね。
残念ながら、予定の壁を登ることはできませんでした。実は私はなぜか御在所で晴れたのは1回だけで、何度か雨で登っています。。。(ごめんなさい)。
ただこの季節ははじめてだったので、登山道の脇のコアジサイなども晴れていたら写真撮りたかったな〜と思いました。雨だったけど、山頂まで歩けて嬉しかったです。
沢は増水していてどこも白波になっていましたね。前夜の宴会でも話題が途切れることがなく、とても興味深かったです。みなさん多趣味&博識でいらしてびっくりしました。
終始みなさんにお世話になりっぱなしでした。ありがとうございました。またこれに懲りずにリベンジ参加したいと思いますのでよろしくおねがいします。