京都比良山岳会
K.H.M.C. -- KYOTO HIRA MOUNTAINEERING CLUB -- ■ 入会案内 ■ メール
ホーム | 会の案内 | 予定 | 活動記録 | リンク | 掲示板 | 会員専用
活動記録 > 2008年
[No.2909] 八ヶ岳アイスクライミング

【日程】2008年12月27日(土)〜29日(月)
【参加者】2名
【天候】
27日 晴れ時々曇り
28日 曇り時々晴れ
29日 快晴
【行程】
27日 午前4時 京都発, 名神が雪で通行止めのため一般道を走り1時間ロス
   11時40分 美濃戸駐車場
   12時30分 もみの湯
   16時 京都着

【CL所感】
「甲斐駒が岳か八ヶ岳」という表題で例会案内していましたが、参加者がN野さんだけだったので、リクエストにおこたえして「八ヶ岳アイスクライミング」としました。
初日はいきなり雪で名神が栗東から彦根まで通行止めになり、県道を走らされる羽目になり一時間ほどロスしましたが、あとは快調なドライブで昼前には美濃戸につきました。初日は南沢大滝へ。先客は午前で引き上げてしまい。午後は贅沢にも二人だけの貸切に。左と右の20メートルをそれぞれ2、3本リードしたりフォローしたり、トップロープで角度のある部分を練習したりしました。真ん中上段のバーチカル15メートルは細くてかなり難しめ。シーズン初日でもあるので、今回は自重することに。
テントに戻って夕食を食べるとなんと6時に就寝。気温も高く夜景もきれいで快適な幕営でしたが、11時間睡眠はさすがに寝るのに疲れました。
2日目は目の前の小滝に一番乗り。右も真ん中もかなり水が流れていて、ロープを濡らすとあとが面倒なので10mの左ルートのみを2、3本登って終了。小滝は何年か前に上坂さんとも来ましたが、左から巻いてトップロープができるので、バーチカル入門にはちょうどよいゲレンデです。ただ、今年は氷の発達が悪いようでした。
遅れてきたOさんやSさんとしばらくしゃべってから僕たちは行者小屋経由で赤岳鉱泉へ。南沢の登山道は景色がいい代わりに北沢より少し距離や高度差が大きいので、重荷ではつらいところです。今回僕は20キロちょっと、N野さんは25キロくらい持っていたのでは?結構疲れました。
赤岳鉱泉にテントを置いて、とりあえず裏同心沢へ。数年前にU坂さんたちと抜けたルートですが、今回は氷が発達しておらず、雪が多めで、裏同心ルートと呼べる状態ではなかったのでF3を登ったところで、上まで抜けずに戻りました。(F2をクライムダウンでおりられたので、大体どんな状態か想像できるでしょう)今度また30mの蒼氷のときに来たいものです。
テントに戻って前日の反省から8時までは起きてようといいながら、持参のウイスキーも空になり、やっぱり7時30分には寝てしまいました。この夜も満天の星空なのに、気温はマイナス10度足らずと、赤岳鉱泉としては暖かな夜で、日ごろの睡眠不足を補う2泊3日となりました。
最終日は日の出とともにテントを出てまたまた一番乗りでジョウゴ沢へ。F1はフリーで越えてF2でリード練習。10数名がF2を越えて上部へ行きましたが、この時期にしてはどこも空いていて不思議でした。アイスクライミング人気も下火かな?
帰りの高速道路もガラガラで早い帰京となりました。
クライミング自体は技術的にも昨年並みに戻る程度で、ギアのさばき方もバタバタしていて、いまいちでしたが、数が行けてないのでしかたのない所でしょう。冬場に土日が休める職場だといいのですが・・・。
今回もN野さんには、体力低下のリーダーのためにテントを持ってもらうなどいろいろ助けていただきました。感謝!

【感想】46期 K.N.
今年初のアイスだったが,M10(縦爪アイゼン)がよく氷に刺さって気分よく登れた。フィフィを使ってレストしつつアイススクリューを打つのもだんだんと慣れてきた。今回は小滝で少し角度のあるところを登ったが,バーティカルでも10メートルくらいはリードできるようになれればと思う。今期もあと,2,3回はアイスに行ってれべるアップしたいものだ。