京都比良山岳会
K.H.M.C. -- KYOTO HIRA MOUNTAINEERING CLUB -- ■ 入会案内 ■ メール
ホーム | 会の案内 | 予定 | 活動報告 | リンク | 掲示板 | 会員専用
活動報告 > 2007年
2007年

[ 前年へ | 1,2月 | 3,4月 | 5,6月 | 7,8月 | 9,10月 | 11,12月 | 年一覧 | 次年へ]

[個人] 第9回北丹沢12時間山岳耐久レース
2007年6月30日-7月1日
今年一段と激化しているトレイルブーム見物とでも言いましょうか。登り下りの山道はやっぱり楽しいね〜混んでなきゃもっとよかったけれど。
もっと読む

[日山協] 遭難対策委員研修会
2007年6月23日
各都道府県の遭難対策委員が年1回(2年に一回?)開いている技術確認と情報交換のための研修会に参加した。
もっと読む

[個人] 道東6座ピークハント & 第22回サロマ湖100kmウルトラマラソン
2007年6月21日-6月25日
霧立ち込める4日間の旅。残雪ある一方で花も咲き乱れ、樹林帯あればアルペン的な稜線もあり、ごつごつの火山岩かと思えばなだらかな草原が広がった。山のみならずサロマ湖岸では潮風と打ち寄せるオホーツクの波音。北海道は真に雄大だった。
もっと読む / 写真を見る


[個人] 金比羅フリークライミング
2007年6月17日
出だしが遅かったにもかかわらず、ホワイトチムニーに先客なし。暑さもそれほどではなく絶好のコンディションでした。
もっと読む

[No.2830] 天王山ハイキング&ビール工場見学
2007年6月16日
約一年半振りの例会参加のD本を迎えての裏山歩きは梅雨入り予報とK川の参加にも関わらず快晴でした。
もっと読む

[個人] 神室山・焼石山・月山《山紀行613》
2007年6月9日-6月11日
雪解けにはミズバショウが似合う。雷の予報に予定していた鳥海山を直前にキャンセルし、東北の花の百名山、神室山と焼石岳に行き先を変更し月山と合わせ花の百名山3連発を楽しんだ。最近凝りだした"ナンバ歩き"実践の山行でもあった。
もっと読む / 写真を見る

[No.2829] 錫杖岳烏帽子岩前衛フェース左方カンテ
2007年6月8日〜6月9日
出発の4時半時点での降水はなかったが、携帯でみた雨雲レーダーは次第に雨模様になることを物語っていた。まあ京都を出る時点でわかっていたことで、当然我ら以外にお客もいない。
もっと読む

[No.2828] 清掃登山
2007年6月3日
来年も参加よろしく(^^)v 会長
もっと読む / 写真を見る

[個人] 朝日峰《山紀行612》
2007年6月3日
京都府山岳連盟の社会貢献活動「清掃登山」に参加すべく槙ノ尾に集合。と言っても集合時間は10:20で、それまでに時間があり過ぎる。そこで目論んだのが丹波境の朝日峯と峰山の登山、京都歴史散策を兼ねて楽しんだ。
もっと読む / 写真を見る

[岳連] 春の北山:植生観察会
2007年5月27日
菅原からダンノ峠先の同志社の小屋まで、植物観察をしながらゆっくり歩きました。
もっと読む

[No.2827] アルパインクライミングルネッサンス:御在所(2)
2007年5月26日〜5月28日
低気圧の通過に伴う雨もあがり、明日の上天気を予感させる夜風のなか、U坂、O、T中のメンバー3名は山科駅を22時に出発し、御在所岳の登山口である蒼滝橋駐車場に到着したのは夜中の12時でした。
もっと読む

[個人] 愛鷹山系&エンデュランスランOSJハコネ50K
2007年5月25日〜5月27日
想像以上のルート崩落に悪天が重なり愛鷹縦走は半ばで下山、翌日はトレイルレースにて箱根の峰々を周遊、疲労激しいものの天候・山域文句なしの大満喫!箱根の山の大きさを真に感じた1日だった。
もっと読む / 写真を見る

[個人] 横尾山・浅間山《山紀行611》
2007年5月19日〜5月21日
浅間山はまだ冬、低気圧が去って下界は晴天となったが山頂域の雲はしつこく烈風が吹きすさぶ。霧氷を作り砂礫を飛ばす。立って進むことはできない。這って進みかろうじて山頂を取ることができた。八ヶ岳の南に位置する飯盛山から横尾山の縦走と合わせて3日間の信州山行を行った。
もっと読む / 写真を見る

[No.2825] 新緑祭
2007年5月19日〜5月20日
今年も昨年と同じ「葛川森林キャンプ場」にてバンガローと常設テントを利用した楽しい新緑祭となった。
もっと読む / 写真を見る

[No.2824] 比良全山クロス縦走
2007年5月12日〜5月13日
諸要素不安もあったがいざ当日となると涼風吹く歩き易い1日となり、中間点にて合流。所要時間にほぼ差異なく両組全員無事完歩した。
もっと読む

[No.2823] 春合宿:鈴鹿花巡り--真ノ谷から藤原岳へ--
2007年5月12日〜5月13日
藤原岳は以前から行きたい山の一つだったが,日帰りで行くには少し遠いということもあって未踏破の山だった。そんなことで迷わず今回の参加を決め、当日を迎えた
もっと読む / 写真を見る

[個人] 御池岳《山紀行610》
2007年5月12日
快晴の一日、山岳会の合宿例会に一部JOINし鈴鹿土倉岳〜御池岳〜茶野を縦走した。イワカガミなど花がきれいで地図に無いルートを歩く醍醐味を味わった。
もっと読む / 写真を見る

[個人] 白出沢〜奥穂
2007年5月4日〜5月5日
標高差2000mの登りに少々ばてました。夜中中強風で,テントポールが折れました。ポールを抜いてそのまま朝まで寝ましたが。翌日はホワイトアウトしていたので,奥穂登頂はあきらめ,白出し沢を下降しました。3000mの稜線でのテント泊訓練と体力トレーニングのような山行でした。
写真を見る

[個人] 立山バックカントリースキー/室堂〜美女平
2007年5月4日〜5月5日
GWに計画していた白山が中止になり、今年はスキーも終わりかなと思っていたら、N尾氏から「スキーに行けるよ」と電話があった。一日で速攻ができ登らなくても良い場所として立山行きを決めた。
もっと読む / 写真を見る

[個人] 鉢伏山・富士見山・源氏山《山紀行609》
2007年5月3日〜5月6日
霧ヶ峰有料道路(ビーナスライン)は今年から無料になった。前回の山行でアイゼンが壊れ雪のあるところには行けなくなり急遽予定を変更し、春の草原歩きを楽しんだ。鳳凰三山から南に流れてくる山脈上、富士川と早川の間に聳え立つ山地にある富士見山、源氏山にも足を伸ばした。
もっと読む / 写真を見る

[No.2820] 熊野古道:大和路 富田坂〜見老浦
2007年5月3日〜5月6日
米15キロと梅干を、K西さんが頂いて、写真をとってくれた。思わずのハプニングもあった
もっと読む

[個人] 上高地から蝶ヶ岳
2007年5月2日〜5月4日
釜トンネルを抜けると、真っ白できれいな焼岳と大正池。上高地から徳沢への道は西穂高から明神岳へとずっと写真を撮る人が多い。
もっと読む / 写真を見る




inserted by FC2 system